okudaakiko_2023_ss

整理収納コンサルタント 奥田明子の公式ホームページです。
家事や仕事など忙しい女性のために整理収納とお掃除と家事整理で暮らしの最適化を提案しています。

「毎日忙しくても暮らしを楽しみたい」「仕事と家事と両立したい」
家事を整理し、整理収納とお掃除を学び実践することで叶えられます。

家事に負担を感じるのは、家事の考え方やコツややり方を知らないだけかもしれません。
いつかスッキリ暮らしたい、家事を早く終わらせて自分の時間を楽しみたいという方のために、大人の暮らしの学びをご提案しています。

まず一歩踏み出して、自分の暮らしを変えてみませんか?
勇気を出して一歩進む方を応援しています。

講座やコラム執筆、商品監修などを行っています。

個人のお客様のメニューはこちらからご覧ください。


お知らせ

年末年始休業のお知らせ

家事の時間、ストレスを減らしたい方のための講座

家事にかかわる「モノ」「コト」「時間」「感情」を整理し、あなたにあった家事を考える講座です。2023年秋にリニューアルしました。


NPO法人ハウスキーピング協会資格認定講座

クリンネスト2級認定講座

お掃除についての考え方を学べる講座です。
お掃除が苦手な方、時短でお掃除したい方に
おすすめです。

整理収納アドバイザー2級認定講座

整理の考え方、収納のコツを学びます。
片づけが苦手な方も得意な方にも
気づきがある講座です。


一緒に片づけたい方へ

整理収納サポート

お客様にあわせて、ご一緒にモノの整理、お話を伺いながら使いやすい場所に収納していきます。自分で整理収納できるようになりたい、じっくり家の中を見直したい方におすすめです。はじめてのお客様は2024年5月以降にお伺いしています。


\心地よく暮らすヒントをお送りします/

3日間のメール講座「家事時間を減らしてかなえるシンプルな暮らし」をお送りします。
無料でお届けしています。お気軽にご登録ください。
3日間終わった後は週1回程度メルマガを配信しています。



過去のブログはこちらから

2022年2020年2019年2018年2017年