2019年もよろしくお願いいたします

家事整理考案者、整理収納コンサルタント 奥田 明子です。

今年のテーマは「発」

2018年の私個人を漢字一文字にすると「進」でした。
今まで一人でコツコツ研究していた家事整理をチームで取り組むことでかなり進んだこと、また整理収納アドバイザーとして少しは一人で仕事ができるように進めたと思えた年でした。

さて、今年のテーマは「発」にしました。
発信すること、発言することを今まで以上に意識していきます。また以下の仕事に取組みます。

・らしさコンパスで「家事整理」についてお伝えしていくこと
・コラム執筆
・整理収納アドバイザーとしてセミナー開催やお客様のお宅でのサポート


年末年始にしたこと

年末年始は家事はそこそこにあいた時間に、家の整理をしていました。理由は、私がリビングで仕事をすることが限界だったこと、娘が自分の部屋が欲しいと言ったことです。
2019年は身軽にシンプルに、と思いました。
たくさんの本をメルカリに出し、ブックオフに持っていきました。
あってもなくてもいいものは手放すことにしました。

二階のミシンを出しっぱなしにしていたところをしまい、他の部屋にあった棚やファイルボックスなどを移動し、ワークスペースを作りました。
特に何も購入していません。収納はほぼ無印良品でできています。一番古いもので10年以上前のものもあります。
まだ途中ですが、こんな感じになりました。

2019年も一つ一つの仕事を大切に進んでいきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Pocket