しなくてもいい家事してませんか?

整理収納コンサルタント 奥田明子です。
正直に書きますが、家事はあまり好きではありません。いかにラクにためずにできるかと日々考えています。

大掃除をイライラしながらやっていました

整理収納を学ぶ前の話です。
年末にテレビで大掃除の特集を見ると、仕事も一番忙しい時期にもかかわらず、「やらなければ」「みんながやっているから」がんばって無理してやっていました。
大掃除の無理なスケジュールを立ててみて、全部できなかったことも何度もありました。できなかった自分を責めていました。
でも、今となっては、本当にやらないといけないこと?と思っています。

家事を整理するとムダがでてくるかも

片づけをするときには、引き出し一つを全部出して「使っているもの」「使っていないもの」を分けていきます。
やっていくうちに少しづつ「整理する力」がついていきます。筋トレのようなイメージです。
この「整理する力」は家事のストレスを減らすこともできます。

先程の大掃除ですが、いくつか方法を考えてみます。

・お風呂の大掃除は夏休みにやってしまう
・家族に手伝ってもらう
・家事代行に水回りのお掃除の依頼してみる

すでにやっている方もいらっしゃると思いますが、少しはラクになりませんか?

あなたのお家にあった家事を考えてみませんか?

家事をラクにする方法は色々な本やテレビなどで紹介されています。
誤解をおそれず書けば、それは参考にはなりますが、あなたにあっているかどうかはまた別の話です。
あなたにあった家事スタイルを見つける家事整理®の講座をはじめています。
「やらねば」でやっている家事を見直してみませんか?

最後までご覧いただき、ありがとうございます。