あなたにあった片づけ本の選び方

整理収納コンサルタント 奥田明子です。
今は片づけブームで色々な本が出ていますね。
今回は、あなたにあった片づけ本の選び方のヒントを書いてみます。

ピンときたキーワードで選んでみる!

片づけの資格もたくさんあって、どれがいいのか悩まれるかもしれません。
アプローチは違っても、ゴールは同じです。できたら書店か図書室で実際に手に取ってみて、家でやってみたい!と思われる本がおすすめです。

片づけの一歩はしっかり整理!

過去、片づけが苦手な頃、モノが多くても収納テクニックで何とかなると思って、収納ばかり気にしていました。結果、ケースを買ってもモノがあふれる、細かい仕切りで使いにくかった、などたくさん失敗をしてしまいました。

まず片づけをしてみたい!と思われた方、家の中のモノの要不要をわけてみてください。
整理についてしっかり書かれた本もあります。収納テクニックはその後にぜひ読んでください。

似た環境のおうちはマネしやすい

お子さんの年齢や家族構成、お家の間取りなど似ていると参考にしやすいです。
また片づけが進んでいくとインテリアに興味がでてくると、モチベーションがあがる本を選んでみるのもいいですよ。

進め方はしっかりおさえるのがコツ

片づけの本には言葉は違っても進め方が書いてあります。ぜひその手順はしっかりおさえてみてくだださい。

(写真は私の本棚の一部です。仕事に参考にしている本、好きなテイストの本など。)

最近は「小さいお子さんがいても片づく」というテーマの本をみます。でもそれを見て比較され「家が片付いていないんです」と過去にご相談いただいたこともあります。あまりにキレイな写真を見て、落ち込まないでください。
本が正解ではありません。あなたのお家が主役です!
また全国に片づけのプロがいますので、一人で抱えず、一緒にやってみるのもおすすめです。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。