【原点を見つめる】整理収納フォーラム東京 基調講演より

整理収納コンサルタント 奥田明子です。
今日はハウスキーピング協会のイベントに参加してきました。

整理収納フォーラムとは、

今年で9回目を迎える整理収納アドバイザーフォーラム。

札幌・仙台・東京・静岡・名古屋・大阪・広島・福岡の全国8ヶ所で実施します。
整理収納アドバイザー同士の交流会や勉強会、一般来場者向けの講演会など、様々な企画が開催されます。
メインプログラムのひとつであるコンペティション予選会では、6月に東京で行われる本選出場を目指し白熱した
プレゼンテーションが繰り広げられます。(ハウスキーピング協会ホームページより引用)

家族の都合があり、今回は「原点を見つめる~シンプルに考えてみよう」吉村知恵理事の特別貴重講演を聴いてきました。

(曇り空でも桜は満開できれいでした)

運命の出会い

吉村理事は今から14年から15年前にパソコンで見つけた「整理収納アドバイザー2級養成講座」(まだ認定講座ではなかったそう)を受講されました。講座の帰りに講師をされていた澤副理事長に声をかけ、そのすぐ後に手伝ってほしいと連絡があったそうです。

2003年にハウスキーピング協会に入社され、以降、講師活動やメディア活動をされていきます。

2006年 インテリアスクールでの2級講座開催
2007年 初の2級認定講師誕生
2008年 整理収納コンサルタント育成開始、整理収納フォーラム開始
2010年 「整理収納」機関誌発行、生前整理マイウィルノート
2011年 アクティブメンバー向け 東京カフェトーク
2013年 整理収納アカデミア開校

私が1級を取得したのが2012年12月。今回の講演ではじめて知ったこともたくさんありました。
駅からご一緒した先輩が初めてのフォーラムのことを教えてくださいました。

整理収納アドバイザーとしてどうあるべきか

整理収納アドバイザーとは「整理収納のプロフェッショナル」として社会で活躍できるような考え方と知識が備わっている人。

第一印象のワークも興味深かったです。前に座っていた方がなんと高校生の整理収納アドバイザーでした!私が高校生の時に整理のスキルを知っていたら、もっと違う人生だったかもしれません。

協会の方も今までの先輩方の尽力があってこそ、整理収納アドバイザーが世の中に広まっているので、私もプロとして常に努力していこうと改めて思いました。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。