整理収納のコツ」カテゴリーアーカイブ

あなたにあった片づけ本の選び方

整理収納コンサルタント 奥田明子です。
今は片づけブームで色々な本が出ていますね。
今回は、あなたにあった片づけ本の選び方のヒントを書いてみます。

ピンときたキーワードで選んでみる!

片づけの資格もたくさんあって、どれがいいのか悩まれるかもしれません。
アプローチは違っても、ゴールは同じです。できたら書店か図書室で実際に手に取ってみて、家でやってみたい!と思われる本がおすすめです。

片づけの一歩はしっかり整理!

過去、片づけが苦手な頃、モノが多くても収納テクニックで何とかなると思って、収納ばかり気にしていました。結果、ケースを買ってもモノがあふれる、細かい仕切りで使いにくかった、などたくさん失敗をしてしまいました。

まず片づけをしてみたい!と思われた方、家の中のモノの要不要をわけてみてください。
整理についてしっかり書かれた本もあります。収納テクニックはその後にぜひ読んでください。

似た環境のおうちはマネしやすい

お子さんの年齢や家族構成、お家の間取りなど似ていると参考にしやすいです。
また片づけが進んでいくとインテリアに興味がでてくると、モチベーションがあがる本を選んでみるのもいいですよ。

進め方はしっかりおさえるのがコツ

片づけの本には言葉は違っても進め方が書いてあります。ぜひその手順はしっかりおさえてみてくだださい。

(写真は私の本棚の一部です。仕事に参考にしている本、好きなテイストの本など。)

最近は「小さいお子さんがいても片づく」というテーマの本をみます。でもそれを見て比較され「家が片付いていないんです」と過去にご相談いただいたこともあります。あまりにキレイな写真を見て、落ち込まないでください。
本が正解ではありません。あなたのお家が主役です!
また全国に片づけのプロがいますので、一人で抱えず、一緒にやってみるのもおすすめです。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

整理収納アドバイザー2級認定講座@相模原
4月15日(土)
5月6日(土)
ユニコムプラザさがみはら(小田急相模大野駅すぐ)で開催

整理収納アドバイザー3級認定講座「ワーキングママがラクになる家事整理®」
5月17日(水)13:00~16:00
ハウスキーピング協会 3階研修室

整理収納(片づけ)サポート
※只今5月分を受付しています

自宅セミナー
4月25日(木) キャンセル1名様でました!
5月31日(水)残席2名様

 

春休みの間にお子さんとリセットしましょう

整理収納コンサルタント 奥田明子です。
春休みの間もお客様のお宅に伺い、作業をしています。この時期はリセットのチャンスです。
3年生になる娘の教科書やプリントを見直しました。まだの方はやってみませんか?

要、不要は少しづつできるようになります

①全部出します
教科書やノート、娘が保管したいと言った1年分のプリントを出します。
点数が良かったプリントや作文などで、無印良品のファイルボックスにざっくり入れています。

4月から使うもの、使わないものを分けていきます。
娘は4歳くらいから分けることをはじめました。最初は「全部いる」と言っていましたが、少しづつできるようになりました。

②分けた後はそれぞれの場所へ戻します

まだ使えるノートなどは、教科書の場所へ戻します。残したいものは思い出の箱へ入れました。

 

 収納は一緒に考えてみましょう

3年生から理科や社会がはじまるので、教科書の量が増えそうです。

まだ塾に行く予定はありませんので、そこまでの場所は必要なさそうです。持って帰った教科書が多い場合は収納の場所を考えます。

教科書は取り出しやすい場所、戻しやすいのが一番です。
ぎゅうぎゅうに入っているよりは、余裕があったほうが戻しやすいですよ。

すっきりリセットして新学期をむかえられますように。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

整理収納アドバイザー2級認定講座@相模原
4月15日(土)
5月6日(土)
ユニコムプラザさがみはら(小田急相模大野駅すぐ)で開催

整理収納アドバイザー3級認定講座「ワーキングママがラクになる家事整理®」

4月19日(水)10:00~13:00
ユニコムプラザさがみはら

整理収納(片づけ)サポート
※3月のお申込みは終了しました。4月も残りわずかです。

自宅セミナー
4月25日(木) 満席
次回5月下旬予定、決まり次第お知らせします。

捨てられない迷う書類もEvernoteへ

整理収納コンサルタント 奥田明子です。
只今、家の中の書類をあいた時間にScansnap ix100というスキャナーで取り込み、Evernote(クラウド)で保管しています。
Evernoteの無料の容量はあっという間にいっぱいになってしまい、Scansnapについていたプレミア3か月無料を使っていれています。

迷う書類はありませんか?

おうちによって、色々な書類があります。
今回見直して、一番困っていたのはこちら。

  • もしかしたら作るかもしれないレシピ
  • 学校でもらった保存するほどではないけど、一応残しておきたいプリント
  • 過去に受けたセミナーでまた読むかもしれない書類

いらないだろうけど、迷ってしまうそんな書類をスキャナーで取り込んでいます。

 迷うものをデータ化して気づいたこと

この2日間のすきま時間で減らした書類の重さをはかると2kg。
だいたい無印良品のファイルボックス1個分です。

もし読みたくなったらパソコンやスマホでも見ることもできますし、しばらくしてそれでも見ない書類はどんどん消していこうと思います。

Evernoteに入れることで、家の紙類の迷う書類を減らすことで見た目にスッキリすることもいいですし、同時に、データ化することの安心感もうまれました。

お家によっては、スキャナーを購入してまで減らすことまでしなくてもいいと思います。
忙しい女性にとって味方になるEvernote、まだまだ色々使ってみます。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

整理収納アドバイザー2級認定講座@相模原
4月15日(土)
5月6日(土)
ユニコムプラザさがみはら(小田急相模大野駅すぐ)で開催

整理収納アドバイザー3級認定講座「ワーキングママがラクになる家事整理®」

4月19日(水)10:00~13:00
ユニコムプラザさがみはら

整理収納(片づけ)サポート
※3月のお申込みは終了しました。4月も残りわずかです。

自宅セミナー
4月25日(木) 満席
次回5月下旬予定、決まり次第お知らせします。

紙を減らして身軽になりたい

整理収納コンサルタント 奥田明子です。

デジタル収納って便利?

紙類はA4のクリアファイルに入れ、カテゴリーごとにファイルボックスに入れて管理しています。
特に不便は感じませんでした。
今年に入って名刺アプリを試してみたところ、外出先で連絡を取りたい方がいた時にすぐにわかりとても便利。デジタルで管理することに興味を持ちました。

 Evernoteで安心して忘れられる

少し前にEvernoteのセミナーに参加しました。小西紗代さんのお話がとてもわかりやすくて、私もやってみようと思いました。
主な利点は、インターネット上に保管されるので、万が一なくしても、保存したデータは大丈夫なこと。
探したい時に外出先でも見られること。

データを保存することによって安心して忘れられてることがとてもいいな、と思いました。さらにスキャナーも購入して、家の書類を減らすことにしました。

ScanSnap ix100です。無印良品のラップケースと比べてみました。かなりコンパクトです。

 レシピを減らしてみました

今日はレシピ(料理教室、保育園、雑誌の切り抜きなど約30枚)をスキャンしてみました。
見直してみると作らなさそう、持っていたことすら忘れているレシピもありました。
パソコンのEvernoteで、検索できるようにタグもつけました。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

整理収納アドバイザー2級認定講座@相模原
4月15日(土)
5月6日(土)
ユニコムプラザさがみはら(小田急相模大野駅すぐ)で開催

整理収納アドバイザー3級認定講座「ワーキングママがラクになる家事整理®」
4月19日(水)10:00~13:00
ユニコムプラザさがみはら

整理収納(片づけ)サポート
※3月のお申込みは終了しました。4月も残りわずかです。

自宅セミナー
4月25日(木) 満席
次回5月下旬予定、決まり次第お知らせします。

新しいブログはじめます

整理収納コンサルタント 奥田 明子です。
はじめましての方、またアメブロからの方も新しいブログにお越しいただき、ありがとうございます。

2012年6月からのアメブロは、片づけが苦手でどうにかしたいと受けた整理収納アドバイザー2級認定講座から、少しづつ家を片づけはじめた頃からはじまります。
私のように片づけに悩む方を減らすお手伝いがしたいと思い、プロとして活動をはじめて今に至るまで色々書いてきました。

文章も写真もつたないですが、過去の記録として残します。
旧ブログはこちらです

片づけは忙しい女性の味方

過去、家事も育児も仕事もいっぱいいっぱい、散らかったリビングにストレスを抱えていました。
そんな生活を少しづつ変えていくと、すこしずつ自分の時間もできて、何よりストレスが減っていきました。
モノの整理から暮らしだけではなく、何もできないと責めていた自分を少しづつ好きになることもできました。

忙しい女性こそぜひ片づけでやりたいことを叶えてほしい。
そんなきっかけになるブログを書いていきます。

あなたの暮らしが主役

今はキレイな収納、インテリアの写真をたくさん目にします。
日頃お会いするお客様のなかには「素敵な家にしたいけど、とうちにはできない」とおっしゃる方が時々いらっしゃいます。私もキレイな収納を見るのは好きですが、家にあうかどうかはまた別です。

私は素敵な収納やインテリアよりも、家族やおうちの中心のママが笑顔で暮らせることのほうが大事だと考えています。我が家は、ざっくり収納、でもちょっとキレイに見える収納です。そんなコツもこれから書いていきます。あなたが主役の暮らし、つくってみませんか?

今度ともどうぞよろしくお願いいたします。

ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

整理収納アドバイザー2級認定講座@相模原
4月15日(土)
5月6日(土)
ユニコムプラザさがみはら(小田急相模大野駅すぐ)で開催

整理収納アドバイザー3級認定講座「ワーキングママがラクになる家事整理®」
4月19日(水)10:00~13:00
ユニコムプラザさがみはら

整理収納(片づけ)サポート
※3月のお申込みは終了しました。4月も残りわずかです。

自宅セミナー
4月25日(木) 満席
次回5月下旬予定、決まり次第お知らせします。