家事整理®ができるまで~③

整理収納コンサルタント 奥田明子です。
家事整理®ができるまでのストーリーを書きます。以前にもアメブロでも掲載していますが、再度加筆しています。

ここでは私が整理収納アドバイザーになるまで、と、この春から講座を開始する家事整理®(登録商標 5914288号)を生み出したきっかけについてご紹介します。

前回はこちらからご覧ください。
家事整理ができるまで~①
家事整理ができるまで~②

働くママ、働きたいママをなんとかしたい

2013年8月に整理収納コンサルタントを取得、その頃は別の仕事もしながらの活動でした。2014年から、本格的にサービス内容をお知らせしたり、自主セミナーも開催。

お客様のお宅での片づけレッスンや、講座を通して、忙しい女性の家事ストレスを減らすお手伝いをしたいという想いは日増しに強くなっていきました。

洗濯ものをたたまなくていいなんて!

「整理収納アドバイザーフェスティバル」という整理収納アドバイザーの年に一度のお祭りがあります。2014年のフェスティバルは1日だけの参加だったので、後日限定公開された動画で先輩方の色々な講座を閲覧しました。

その中のひとつ、吉川永里子さんの【整理の力で「やりたくないこと」をやらない暮らし】というセミナーで、実際のお客様に「洗濯ものをたたむ時間がないなら、たたまなくてもいいんじゃない」と乾燥機を提案された話を聞きました。

この話がひとつのヒントになり、過去に家事がうまくまわらなくて悩んでいた私自身がお伝えしたいことは何かがくっきり見えてきたのです。「整理収納の理論を学んで、無意識に家事を整理できた経験をもっと客観的にわかりやすくお伝えしたい」こうして家事整理がうまれました。

「家事整理」の力をお伝えします

2015年最初の講座を作り、もっと実用的にしたいと研究を重ね、2016年ハウスキーピング協会主催の整理収納コンペティション東京予選会で「家事整理×整理収納の可能性」でプレゼンテーションもしました。
今年、商標登録も叶い、ようやくお伝えできるものができました。

家事整理®とは、整理収納の理論を活かし、家事を見直すことで計画的に効率化をはかり、ストレスを軽減するメソッドです。

3回にわたって家事整理®について書いてきました。
家事を俯瞰して見直すことは、あなたがラクになる家事のきっかけになります。
家事整理®は仕事も育児も家事も一生懸命がんばっているあなたの味方です。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。