紙を減らして身軽になりたい

整理収納コンサルタント 奥田明子です。

デジタル収納って便利?

紙類はA4のクリアファイルに入れ、カテゴリーごとにファイルボックスに入れて管理しています。
特に不便は感じませんでした。
今年に入って名刺アプリを試してみたところ、外出先で連絡を取りたい方がいた時にすぐにわかりとても便利。デジタルで管理することに興味を持ちました。

 Evernoteで安心して忘れられる

少し前にEvernoteのセミナーに参加しました。小西紗代さんのお話がとてもわかりやすくて、私もやってみようと思いました。
主な利点は、インターネット上に保管されるので、万が一なくしても、保存したデータは大丈夫なこと。
探したい時に外出先でも見られること。

データを保存することによって安心して忘れられてることがとてもいいな、と思いました。さらにスキャナーも購入して、家の書類を減らすことにしました。

ScanSnap ix100です。無印良品のラップケースと比べてみました。かなりコンパクトです。

レシピを減らしてみました

今日はレシピ(料理教室、保育園、雑誌の切り抜きなど約30枚)をスキャンしてみました。
見直してみると作らなさそう、持っていたことすら忘れているレシピもありました。
パソコンのEvernoteで、検索できるようにタグもつけました。


最後までお読みいただきありがとうございます。